長男の卒乳


恥ずかしながら、長男(2歳9か月)いまだに卒乳できず。。。昼間は保育園に行ってるから飲まないけど、夜が。。。


これは断乳するしかないかと思ってきてます。


ちなみに、子どもが自らいらないって言うまで与えるのを卒乳、親の都合で授乳をやめるのを断乳と、世間では使い分けてるそうなので、それにならった表記です。


で、先日から寝かしつけの授乳をやめたところ、最初のうちは「おっぱい飲みたい!」と泣いていましたが、昨夜は全然泣かずに寝てくれました。「がまんがまん」とか「飲まないでも寝られるよ、えらいねぇ」とか「頑張ってるね、昨日も飲まないで寝たよね、さすがお兄ちゃん」とかの言葉かけが良かったみたい。否定的な言葉(だめ、おっぱいはおしまい、あげないよ等)は言わないこと、嘘は言わないこと(後であげるから待っててとか言ってあげない、ママすぐ来るよと言って出て行ってしまい、なかなか来ない等)を気を付けたかな。あとは、その分ぎゅって抱きしめるようにした。


あとは夜間に数回夜泣きをするのですが、それをなだめるのがいつもおっぱいだったので、難しいなー。


今は次男もいるので、大泣きされたら起きちゃうとか思ってついついあげてしまいます。