となりの子育て


教育テレビで、「となりの子育て」という番組がやってたよ。


息子抱っこしながら、ちらちらっと見てただけなので、ちゃんと覚えてないけど、今日のテーマは子どものお手伝いのことでした。藤井隆と宮迫が出てたw


記憶にあることを少し・・・

  • 母が自分でした方が早い!という理由でやらせないという人は・・・我慢は最初のうちだけ!!子どももそのうち上手くなります。
  • 子どもに時間が無くて出来ない!という場合は・・・短時間でできること(新聞をとるとか)を続けさせよう。
  • お小遣いをあげないとやらない子の場合は・・・やめるときをあらかじめ決めておくこと。(例えば、そのお小遣いを貯めて、DSのソフトを買うまでとか)
  • 家事をする父の姿が大事。楽しそうにすること。
  • 始めはやり方をきちんと教え込む(特に掃除)ただやりなさい、だけでは子どもは出来ない。雑巾をしぼるのは力が必要。全身でやると綺麗になる。指先だけの掃除はそれなりにしかならない。
  • 子どもに何をやるのか決めさせる。母に言われてするよりも、自分ですることを決めて動いた方が気分がいい。
  • 朝のお手伝いを毎日やるといい。
  • お手伝いの計画表を作る。毎日するものと、金曜日だけするもの・・・というように子どもに計画を立てさせる。時々、見直しをはかる。やれることが増えてくるし、例えば週末に沢山入れたけどこんなに出来ないから変更しよう、とか。