赤ちゃんの脳を育む本


赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)

赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)


この前の「エチカの鏡」で英才教育についてやっていまして。


そこに出てた脳科学おばあちゃんwこと、久保田カヨ子さんの実践法、面白かったです。紙をたくさん破らせるとか、いろいろなにおいをかがせるとか。テレビはたくさん見せていいっていうのは笑ったけどwwそりゃあ、テレビで放送してるのに「テレビは子どもには害悪です」とは言わないだろうよ・・・。
時計はアナログ式がいいとか、目と顔を合わせて話すとか、納得できる実践も多かったし、なにより「うちもやってみよう」と思ったときすぐに出来そうなのがいいね。


あと、園児が全員逆立ちできる保育園とかも凄かった。
よく考えると、5歳くらいで逆立ちが出来るようになっても、すげーっていうだけで、特にメリットは無いんだけども。でも、運動できるにこしたことはないもんね。
絶対音感については・・・、楽譜が読めなくても耳コピできるのは便利なんだけど、本格的に音楽を習わせたいなら、楽譜がよめるようになってるべきだと思う。年長さんくらいになったら楽譜も教えた方がいいんじゃないかな。