保育園


一度落ちた認可保育園に、2次選考で受かり、慣らし保育をしているところです。


1日1時間とかなのですが・・・息子号泣。1時間ずっとないてるわけじゃないみたいですが・・・。可哀想だけど、しょうがない。そのうち慣れる(というか諦めるだろう)よね。


私自身、0歳児の頃からの保育園っ子だったので、可哀想だとは思うものの、理不尽なことをしているとか、むやみにいじめているような感覚はありません。
だって、働かなくちゃいけないんだもん、しょうがない!


旦那さんの実家は、幼稚園派なのでたまーにちくちく言われるけどね!キニシナイ!!


だって、言い争いになったとして、つきつめていくと、息子を泣かせてまでママが働かなくちゃいけない=旦那さんの1人の稼ぎじゃちょっと足りねーよ!ってことになるわけで・・・。それは旦那さんの実家には言いにくいよね(^^;
たとえ事実だとしても、自分の息子や孫を悪く言われたくないものだと思う。自分に息子が出来て、それは本当に感じるしね。
教員として、保護者の気持ちもよく分かるようになったと思うし、せっかくだから育児のキャリアを仕事に生かして頑張りたいと思うのです。稼ぎに関しては、ぶっちゃけ私が働かなくてもどうにかなりそうなんだけど、それを言うと「じゃあ働かなくてもいいじゃない!」って言われそうなので、触れないようにしてます。