保育園決定


息子の保育園が決まりました。


認可保育園は全滅だったので(第七希望まで書いたのに・・・)認可外のところを4ヶ所見て、一番条件がいいところに決めました。


中には週4回も英語活動をしている保育園があって、4歳頃になると発音もいいし、遊びながら英語を口走る子もいると保育園の先生が話していて、いいなーそれ!とも思ったのですが・・・そこは駅から遠いのでちょっと通うのに大変だったから却下。


結局、何のために通うのかってことを考えてみると、子どもに集団の中で生活させたいとか、英語や歌やらを身に付けさせたいとかじゃないんですよね。
親が仕事で保育に欠けるから、預かって欲しい、、、ここに尽きるんですよね。特にうちの場合、まだ1歳で日本語もろくに喋らないし(この前ばぶーって言って、いくらちゃんみたい!と感じたけど、まあ、そんな感じ)。
幼稚園に通わせるのとは違うから。


結果、駅から一番近い、保育料も安いところに決定しました。
安けりゃいいってもんじゃないだろうけど、安い方がありがたいには違いない。せっかく働いても、半分保育料でもっていかれちゃうんじゃ困るしねー。今月オープンしたばっかりのところでちょっと大丈夫かな?って不安もあるけど、先生方もいい感じだったし、施設も新しいし、前向きに考えています。