離乳食スタート


今日から離乳食スタートです!


うちの息子はもう4ヶ月になる前くらいから、よだれがすごくてヽ(;´Д`)ノ


離乳食が始められる目安として「よだれが増える」とか「大人が食べてるのを見て、よだれを出す」とか言うんだけど、しょっちゅうよだれを垂れ流しているので、食事風景を見ているせいなのか判断つかないっていう・・・。


一応5ヶ月〜6ヶ月で始めるという話なので、5ヶ月すぎたのでやってみました!!


まず、赤ちゃんスプーンだけ(おかゆなし)を口に入れて様子を見る。おえーっとスプーンを押し出すようなら、まだ離乳食は早い、というのだが・・・我が息子、スプーンをベロベロとなめていて余裕綽々(^^;


そこで、今日は10倍がゆを小さじ1(赤ちゃんスプーンだと3杯)あげてみました。最初は「ん?!」て感じの顔をしてたけど、すぐに「うまいじゃんこれー!」て感じでバクバク。


挙句の果てにはスプーンを自分で持って食べようとしてたwwやる気マンマンで嬉しい限り。
離乳食作り、これからがんばろう!