エチカの鏡


三度、エチカの鏡の感想です。


気が付けば、毎週エチカの感想書いてるなぁ・・・。


昨日は、本のソムリエという人が紹介されてたよ。


お店の名前は「読書のすすめ」。お店らしくないところに、店主のポリシーが感じられますね。


でも、私は別に悩みを抱えて本屋にいくことはないし(ネットで調べることはあるかな)、
「今平積みになってる(売れてる)本はなんだろうー?」
って見に行くことがあるので、こちらのお店はノーサンキューです^^;平積みに20年前の本とか置いてあるんだって。ある意味すごいなぁとは思うけど。最新の科学のこととか知りたい人は向いてないね・・・。
オススメのミステリとか聞いてみたいな。叙述トリックが好きなんですけど、良いのありませんかーとか。
めっちゃ笑えるマンガありますかーとか。


いろんな本を薦められるっていうことは、全部読んでるってことだよね。実際薦めてる本も、児童書からビジネス本まで幅広い。
京極堂のような人だなー。