歯科検診


土曜日、午前中はおたふくかぜの予防接種を受けて、午後からは歯医者さんへ行きました。


息子の歯に黒い小さな点のような汚れが以前あったので気になっていったんだけど、結果的には問題なし!虫歯ないよーって歯医者さんに言ってもらってすごくホッとしました。


ただ息子はなぜか号泣でしたけど・・・。そんな痛い治療をしてるわけじゃないのにねぇ。多分自分の動きを制限されてあおむけに寝るのが気に食わないんだと思います。家でも、素直にごろんと寝っころがるときもあるけど、最近は直立の姿勢のまま私が仕上げ磨きをしてることもあります。


仕上げ磨きがやりにくくて、無理やりやってるけど。。。という話をしたら、先生曰く「とりあえず口の中に歯ブラシをつっこんで適当に動かしとけ」とw
ずっと口を閉じっぱなしということもないので、そうやってるうちに少し口を開いたらすかさず奥歯を磨いたりすればよいとのことでした。実際、私もそんな感じでやってるので一安心。


あと、大人が一緒に歯磨きをしてみせることで真似してやるようになる、というのも言われました。やってるんだけどなぁ。。。
おやつをいつでも自由に食べられるように置いておくのは良くない。ということも言われました。
他に、食事後は磨くという習慣をつけて、「磨かなくちゃいけないんだな」と子どもに分からせるのも大事だそうです。さぼらずにがんばろー。