息子の言葉


電車や新幹線が大好きな息子(2歳3か月)。


まだまだうまく舌がまわらないようなので、言い間違いが面白いです。


例えば、息子が時々いう「あびっしゅっしゃー。」(本当にこう聞こえる)→これは、東北新幹線の「はやぶさ」のことww私しか絶対分からないだろうな〜。


きかんしゃトーマスに出てくる「ヘンリー」は、何故か「えんびー」に聞こえます。そんなに発音しにくい言葉じゃないように思うけどねー。


他にトーマスに出てくるエドワードは、勝手に「えど」と略して呼んでいます。(作中ではちゃんとエドワードって呼ばれているのに)エドとかエンヴィとか聞くとハガレンみたい。


あと、言葉づかいの話じゃないけど、ときどき猫の真似をして「ねこちゃん、にゃーにゃー。」と言って私の腕に顔をすり寄せてきて甘えてますw
私が「あら〜かわいいねこちゃんがいるねぇ。」とか言って撫でてあげると喜んでます。かわいいw


以前は、「せんせー」(保育園の先生)と「ママ」がごっちゃになってて、よく家で「せんせー」と呼ばれていたんだけど、最近は確実にママと呼んでくれてます。この人はせんせーじゃないんだなぁと自分で気づいたみたい。(私はあまり訂正してなかったから)少しずつレベルアップしてるのね。