蒸し暑い〜〜


梅雨だからしょうがないとはいえ、昨日から今日、むしむしして夜も寝苦しいです・・・。


息子も寝苦しいのか、布団の上をころころ転がって、私は顔をけられたよ。


仕方なく、私は息子用の赤ちゃん布団とそのそばに座布団を敷き詰めているスペースに寝ました(−−;息子は悠々と私の大人用の布団をころころあっち行ったりこっち行ったり。子どもって本当にぽかぽかしてるよね。基本的に薄い半袖のパジャマ1枚しか着せてないのに(そしてタオルケットとか全然かけてくれないのに)足とか触るとぽかぽかあたたかくてびっくりします。


それで、ようやく深く眠れた感じがした夜中の3時ごろ、息子の「パパ、トーマスいないよ」という声で目が覚めたよ!何度も「パパ、トーマス。パパ・・・」って言ってるのに全然パパは起きないし、私が「どうしたの?」って声をかけたら、今度は「牛乳のむ〜」って今3時なのに・・・。暑くて息子ものど乾くんだろうと思ったから台所で牛乳を飲ませてあげたら、まさかのおかわりをして、このまま寝てくれなかったらどうしようと思ったけど、そのまま自ら寝室に戻ってぱたっと寝てくれた・・・。


おかげさまで、私は寝不足ですが・・・。


基本的に息子はよく寝言を言うんだけど、それがまた見事にネガティブなのが多くてちょっと可哀そうです。「新幹線ないよ〜〜」とか「かーしーて!」とか怒った口調だったり、本当に悲しそうに言ってたり。いい夢みろよ!!