おかあさんといっしょ


おかあさんといっしょの今月の歌が「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」。もう新幹線大好きな息子は大喜び。目を離さずにすごい集中力で見ているので、そのすきにパジャマを脱がせて着替えをしています(^^;普通に「おきがえしよ〜」って言って脱がせても嫌がっちゃうので、別のことで気をそらせてるすきに・・・って感じです。ちなみに、朝ご飯はパジャマのまま食べちゃってます。


先月の今月の歌「キッチンオーケストラ」も好きで、始まると「ママ、キッチン、やろー」と声をかけてくれて二人で歌ったり振付を楽しんだりしてました。両手の人差し指を振って指揮者の真似をするところが可愛い♪


ぱわわっぷ体操は完全に飽きてるというか・・・昔のほうが真似してたかな?最近は見向きもしないよ・・・・。ゴッチャ!の体操も同じく。というかゴッチャ!は、面白くないみたいで食いついてることは今までもほとんど無かったけど・・・。私が子どものころのおかあさんといっしょは、変なヨガみたいな動きの体操で本当に全く面白くなくて、子ども心にも「これは子供向きじゃないなぁ」と思っていたので、それに比べるとゴッチャ!は楽しそうだけどねぇ。


あと、たまに出てくる「のりものだいすき」っていう曲が好きみたい。車とか自転車とか好きだからね…ほんと男の子って感じだわぁ。でも、この曲には電車は出てきません。自転車・車・船・飛行機・ロケットのみ。ま、あれこれ出てきて楽しいので、鉄道好きな息子も満足してるみたいです。


意外と好きなのが、ぱわわっぷ体操の前に出てくる動物のところ。カモを見て、あーペンギンー!とか間違ってることが多いんだけどね。だちょうは犬って言ってたし・・・。象とかサルは分かるみたい。意外とマニアックな動物が出てくるので、ひらがなが読めないと難しいよね。