最近の息子

  • トーマスのおもちゃ(プラレール)が大好き。お風呂に入る前は「とーましゅ〜、ちょっとまっててね。」と言って布団のところに置いておき、寝る時も一緒です。寝言も「とーましゅ無い〜!」と言ってうなされてたり・・・。朝起きた時も第一声が「とーましゅは??」だったりする。何がそこまで彼を惹きつけるのでしょうか・・・?多分電車が好きなので(トーマスは蒸気機関車だけど)同じ乗り物のキャラクターということで気に入ったのかな?私は家ではトーマスのことなんか言ったことないのに、ある日突然トーマス好きになってました。多分保育園で覚えてきたんだろうなぁ・・・。こっちも、それを逆手にとって、最近ではトーマスをだしにつかってます。「トーマスにお着替え上手にできるよ〜って見せてあげて!」とかw
  • お風呂に入るときはまだ入りたくない〜〜って裸んぼで逃げ回ってるくせに、何とかお風呂に入れて、今度はさあ出よう!って時になると「まだ入る」とか言って出たがりません・・・。さすが魔の2歳児。でも、風邪ひくし、中耳炎も治らなくなっちゃうし本当に困ります。あまのじゃくで、湯船に入ろうと誘うと嫌がるくせに「じゃあいいよ〜お湯かけて出よう」とシャワーを浴びせて出ようとすると、湯船に入りたがってよじ登ってたりします。こんな状態いつまでの続くのかなぁ・・・。下の子が産まれても、裸んぼの2歳児を追い回すのは嫌だよー!!
  • 電車が大好き。特に好きなのは新幹線(中でもドクターイエローが好き)と、何故か貨物列車。毎朝、毎夕、保育園の送り迎えの途中に京浜東北線の線路を眺められるところに行ってます。もちろんプラレールも好き!今年のゴールデンウィーク前半に、池袋サンシャインでやってたプラレール博に連れて行ったらすごい熱心に見てたよw途中で泣いたりすることもなく集中してた。でも激混みで、ウィルス性胃腸炎になり、その後のゴールデンウィークはずっと吐いたり下痢したりで可哀そうでしたが・・・。
  • あとは、定番のアンパンマンも好き。意外とバイキンマンも好きで、バイキンマンが出てくると喜んでる(はひふへほーとかばいばいきーんとか真似するし)。あとジャムおじさんの「おいしくな〜れ」が好きなセリフ。メロンパンナちゃんは、息子の中では「メロメロパンチ」という名前だと思われちゃってるwそれは技の名前・・・。てんどんまんも好きみたい。私もどんぶりまんトリオは好き♪いつも喧嘩してるくせにホントは仲良しなんだよね。あんまり観すぎは良くないと分かってるんだけどyoutubeとかで見せちゃってます。