週末


先週の金曜日、旦那さんが高熱を出して会社を早退してきました(2時半ごろには帰ってきてた)。


医者に行く元気もないよってことで、土曜の朝までずっと横になってたんだけど、39度近い高熱で本当に燃えるように熱いってこのことね・・・!って感じで、かわいそうでした。金曜の朝ご飯からほとんど24時間以上何も食べてないみたいだし。私はポカリを差し入れして、熱さまシートを貼ってあげたんだけど、あれって気持ちいい瞬間があるだけであまり持続しないし、基本的に熱を下げるものでもないしねぇ。。。息子の熱さまし(カロナール)を飲ませちゃったんだけど、さすがに幼児用の薬じゃ全然効かなかったみたいです。


土曜の朝に、耳の下が痛いと言うので、おたふくじゃない?!って話になってようやく内科に見てもらいました。結局おたふく風邪かどうかは、血液検査で1週間かかるらしいです。学校で小学生がたまにおたふくで休むけど、おたふくかどうか調べるのに1週間かかるなんて聞いたことないよ。小児科と内科の先生の違いなのか、子どもと大人の違いなのか?


念のため調べてもらうことにしたけど、多分違うっぽい。というのは日曜日には熱がひいてだいぶ良くなってきたので。。。大人のおたふく風邪ならもっとひどい症状になるそうです。早めに良くなって良かったけど。


私も子どもの頃、おたふくはやってなくて、息子もまだ予防接種してないのでちょっと心配でした。今は妊婦だしねぇ。ちなみに、おたふくって成人男性がかかると生殖器の病気になって子どもが作れなくなるって聞いたことあるけど、女性でも卵巣とか影響あって女ならいいってわけにはいかないみたいです。


今日、月曜日は旦那さん普通に会社に行ったけど、帰りが遅くなるかもとか言っててちょっと心配です。