息子の理解力

  • この前、りんごの写真を見たとき「とまと!」と言っていたので、違うよリンゴだよと教えたら、「あーりんごかー」みたいな感じで納得してたようなのに、その後りんごの絵(写真じゃないけどりんごって分かるはず)を見た時もやっぱり「とまと」って・・・。うーん、ちょっと似てるけど・・・赤くて丸いものイコールトマトだとおぼえちゃったようです。
  • 一時期、お花とちょうちょも混同してて、花を見ると「ちょうちょ」と言ってたんだけど、それはしつこく「お花だよ」と訂正してたら直ってきました。
  • アイスが大好きで、冷凍庫から勝手に出してきちゃうときがあるんだけど「1日1本だよ」と約束してるので、さっき食べたでしょ?明日の分だよ〜よかったね〜(ダメだよと言わないのがポイント☆よかったねぇと言うと結構すんなり納得する)と言うとあきらめてくれるんだけど、その出しちゃったアイスを冷凍庫に戻しなさいって言っても分かってない!たぶん溶けてだめになるということを分かってないんだよね。アイスはあきらめたのに、テレビの前とかに出しっぱなしで昨日は完全に溶けちゃって・・・。私も、戻してねって言った後ちゃんと見張ってなかったからいけないんだけど、もうアイスアイス言わなくなったからいいかと思って・・・最後まで見届けないといけませんね。
  • ママのお腹大きいねぇと撫でてくれるんだけど(私が大きいねぇといって撫でるから真似してるだけです)「中に何が入ってると思う?」と聞いたら「ボール」だってw確かにボールを服の下に入れているみたいに見えるけどね(^^;でも一緒にお風呂に入ってるのに、その発想は・・・。この前、同じ質問をもう一度したら今度は「トンネルでしゅ!」ってなぜ・・・?
  • もうすぐ予定日まで1か月をきるので、息子を長く抱っこしてると疲れるんだけど、「できないんだよ」って言っても分かってもらえません・・・。しかたないかー。