ハチャメチャ2才児


ハチャメチャ2才児―元気な子育て応援シリーズ (Baby‐mo Books)

ハチャメチャ2才児―元気な子育て応援シリーズ (Baby‐mo Books)


図書館で借りました。


息子はまさに魔の2才児なので・・・でも、ここに紹介されている子どもたちの例を読んでると、まだまだいい方かな?これからもっとわがままになるのかなぁと思うとちょっと怖いけど。。。お友達を怖がるとか、仲よく遊べないという悩みも多く出ていて、私はそういう風に感じたことがないので、それは保育園のおかげかなと思います。でも、保育園行ってない2才児だったらまだまだ社会性がちゃんと育ってなくても当然だよね。息子は環境に適応して頑張ってるんだよなぁって改めて思ったよ。


「お風呂に入りたがらない、出たがらない」とか共感できる部分が多くて良かったです。こういう風に対処するといいよというアドバイスもあるし。ちなみにお風呂の例では「あらかじめ予告する」ということでした。○○したら入ろうね、お風呂あがったら○○しよう、とか。やってるんだけどなぁ。そういえば、お風呂あがるとき、牛乳のもうね〜というと素直に出てくることが多いかな。お風呂の中で遊べるおもちゃを買ったら喜んで入るかなと思ったけど、今度はあがるときが大変そう〜〜。


あと参考になったのは「下の子をたたく」という相談で、うちももうすぐ下の子できるので。。。対処法としては、まず、上の子どもとだけじっくり遊んであげる時間をつくること、次に、下の子の世話を一緒にさせてみること。下の子のあやし方・一緒に遊ぶ方法・接し方が分からない場合もあるので、親が一緒になって楽しく遊んであげて接し方を教える、ということが書いてありました。