妊婦健診


今日、妊婦健診に行きました。今まで隔週だったけど、今週から毎週検診をするんだ。


うちから約30分歩いて産婦人科に行ってるんだけど、それくらい歩くとちょっと疲れてお腹が張ってきてしまって、先生に「これかなり張ってるよ。張ったら横になって休むこと。」と言われてしまいました。内診もしたら、子宮口が1センチ開いてるから、これから1週間外出禁止令が・・・。(ちなみに10センチくらい開くと全開。)


でも、息子の保育園の送り迎えくらいはしないとどうにもならん!と思ってるのでしちゃうけど・・・。息子が保育園に行ってる方が昼間休めるしね。


保育園の送り迎えの自転車もあまりよくないのかなぁとか思ったけど、歩いたほうがもっと疲れてお腹張ってたから、自転車のほうがまだましだろうなぁ。来週は雨の予報が多いので、旦那さんの実家に車の送迎をお願いすることになるかもしれません。そのほうがお腹も張りにくくなるだろうし、正直助かるけどねー。私が産休に入ったとき、旦那さんの実家に言われたのは「保育園はいつまで?」の言葉で・・・。仕事してないのに預けるの?って絶対思ってるよね。


ちなみに37〜41週に産むのを正産期と言って、それより早いと早産、42週を超えると過産期になるそうです。だから37週になればどんどん歩いたりしていいんだって。私は来週の土曜日から37週なので、これから1週間を乗り越えれば、もうある意味安心、というか、いつ産まれてもいい状態なのでドキドキするというか・・・。心の準備が・・・!名前の準備もまだで、ちょっと焦る。。。ずっと7月生まれだと思ってたので、できたら今月中はやめてね、7月になったら出ておいでー!とお腹の子に話しかけときました。結構逆子とかも(私は逆子じゃないけど)説得するとうまくいくとか。