足のむくみ


昨日から足のむくみがひどいです。。。


妊婦だから、多少むくむのはあると思うけど(お腹が大きくなって、血行が悪くなるので)足の甲のところがパンパン!


指で押すと、押した跡がすぐにもどらずへっこんだままになっていて我ながら気持ち悪い・・・。あと、足首のくびれてるはずの部分がぼこっと膨らんでいて、すごく足が太く見える(涙)。ゾウさんの足みたいよー。


実は、上の息子を産んだ直後もすごくて、病院から退院するときに入院のときにはいてきた靴が全く入らなかった思い出が・・・(上の息子の時は妊婦中はむくんでなかった)。


とりあえず、ネットで調べたら、着圧ソックスがいいらしいのではいてみようかな。最近暑くて素足でいたけど、あまり下半身を冷やさない方が妊婦的には良さそう。あと、お風呂でマッサージするとか。食事中はあまり水分を一緒に取らない方がいい、というのも読みました。本当かな?


明日が妊婦健診なのでちょっと聞いてみようと思います。もう10か月なので、しょうがないよと言われれば諦めるけど(寝るときに足を高くするとか多少できることはやる程度かな?)あまり過度のむくみは塩分の取りすぎだとかで、心配もあります。