息子の言葉づかい


息子は今2歳2か月です。もう結構しゃべります!保育園に1歳になってすぐに入ったからかなぁ?「男の子のわりに早くしゃべるね」っていわれます〜。


とはいえ、まだまだ舌たらずだし、何を言ってるかよく分からない宇宙語みたいなとこもあるんだけど・・・そこがまた可愛い♪


最近思ったけど、まだ男の子っぽい言葉づかいになってないようで、「〜〜よ」とか「〜〜ね」みたいな語尾がちょっと女子っぽいんだよね。(そこがまた可愛ry)
例えば、道端に咲いてる花とか見て「あ、お花きれいね〜」とか。花を見ると綺麗と言わなきゃいけないと思ってるようで毎回言うよw枯れかけている花でも言うww


あと、おもちゃのトーマスが好きで、よく話しかけてます。「トーマス〜、でんぐりできる?」とか。自分はでんぐり(でんぐり返り・・・いわゆる前転ね)をちょっとできるものだから、トーマスに自慢してるの(^^;着替えや紙おむつをスムーズにはいたときなども「トーマス、すごい?」とか言ってます、可愛いなあ。


あとは、私の言葉やテレビで言ってる言葉のおうむ返しが多いかな。一時期、「エ〜シ〜」って言うのまで覚えちゃって、よく言ってたなぁ。最近はなぜか焼酎のCMを見ると一緒に歌ってます・・・。

もちろん、おかあさんといっしょの歌なども歌います。最近のお気に入りはこれ!