めかじきと卵の炒め物


今日じゃなくて昨日の夕飯ですが。
写真とるの忘れちゃった・・・。


材料:めかじきの切り身、卵、レタス、サラダ油、ごま油、塩、こしょう、小麦粉、オイスターソース、酒、しょうゆ


作り方:

  • めかじきは一口大に切って、塩こしょう少々、小麦粉を振っておく。
  • 卵は溶いておく(2人前で2個)。レタスは一口大にちぎる。
  • サラダ油をフライパンで熱し、卵をいれて菜ばしで大きくかきまぜ、半熟状態で取り出す。
  • フライパンを軽く拭き、サラダ油とごま油を熱して、めかじきをかるく焼き色がつくまで焼く。
  • オイスターソース、酒、醤油をいれて、卵とレタスも入れて、軽く混ぜて出来上がり〜。


炒め物ってキャベツのイメージがありますが、レタスも美味しい。柔らかくて甘みがあって♪
もちろん、キャベツでもいけると思うけど。レンジでチンしてから入れると良いと思います。