予防接種


今日は予防接種を受けに行きました。


三種混合の1回目です。


三種混合ってのは、破傷風と百日せきとジフテリアのワクチンで・・・、1回目っていうのは、日にちをあけて全部で4回うつタイプのものだからです。


こんなこと子どもを産むまで何にも知らなかったよヽ(;´Д`)ノ当たり前か。
三種混合?1回目って?!って感じ。


うちの息子はちょこっと泣いたけど、痛いのは一瞬だったから終わったら割りとすぐにけろりとしていたなー。むしろ注射打たれる前の方がウエ〜ン!でした。なんか怖かったのかな。本人に針は見えてないんだけど。でも、手がかからないいい子ちゃんで助かったー。待合室で待ってるときも、私が絵本を読んであげたらニコニコだったし、終わってからも大人しかったので良かった♪


そんな息子も明日で4ヶ月です。


4ヶ月検診の予約も入れないとねー。