ママ友とランチ


今日は病院で友達になったママ友とランチをしました。前に行った浦和のパルコのお店。前回おいしそうだなぁと思った親子丼が食べれて満足!


今回は、未熟児(1600gだったらしい)で生まれた赤ちゃんが来てて、月齢はうちの息子と同じくらいらしいんだけど、すっごくちっちゃくて可愛かったー!

ママは、早く大きくなって欲しいと心配そうだったけど(ほとんど外出してないと言ってたし)今のうちだから小さい時代を楽しんで欲しいー!と思ったよ。

今、2900gくらいだって。
うちの息子の1ヶ月検診のときには3000越えてたからなぁ。。。実家でおそるおそるベビーバスで入れてた頃か〜〜〜あんなに小さかったっけ?なんだかもう懐かしいわ。。。


しかし、今日話していてちょっとショックな事実を知ったのだけど、他のママは赤ちゃんを産んですぐに(ほんとに直後に)赤ちゃんを自分の体に乗せてもらったりしたんだって。まだぬれてる裸のままの赤ちゃんだからちょっと気持ち悪かった〜とか言ってた。


私は、息子産んだら、助産婦さんがちらーっと見せてくれたけど、すぐにどっか連れて行かれちゃって、初めて抱っこしたのは産んでから2時間くらいたってたのね。(ちゃんとバースプランにカンガルーケア希望と書いてあったし、病院側が忘れてたわけではないと思う)

旦那さんが言うには、羊水の中でウンチをしてて、それを飲んで出てきたから、鼻や口から羊水を吸いだしたりしてたらしい。身体中ウンチまみれだから、拭いたりもしてたとかw

あと、へその緒が首に巻きついてたからちょっと元気が無くていわゆる産声が全然聞こえなかったんだ。。。

今思えば、けっこうヤバイ状態だったんだなー。。。

今は元気に育っていて本当に良かった♪