再びエチカ


26時間テレビを観ていて、そのままの流れでエチカの鏡も観ちゃいました。


今回は、横峯保育園の夏合宿。


目的は【自然の厳しさを教える】というもの。自然に親しむなんて軽いものではありません、ということなんだけど。


気になるのは、自然の厳しさを教え込まれたのは主に男子ばかり。男の子が川遊びなのに、女子は合宿所で夕飯作りって可哀想・・・。


でも、今まで泳ぐのが苦手だった子が川でライフジャケットも無しで泳げるようになったら凄い自信につながるだろうと思う。できたら、その自信を女の子達にも植え付けてあげてほしかった。放送されてないだけで、女子もやるのかな??


逆に、きゅうりやスイカを収穫したり、包丁で切ったりする体験も貴重なものだと思うので、男子にも是非。うちの子は男だけど、できたら料理できるようになってほしいなと思うし。男だから料理必要ない、川で遊べ!という保育園には入れたくないなぁ。これも、放送されてないだけで男子もやってるのかな?テレビって物事の一面しか伝えてくれてない印象があって、どうもうさんくさい目で見てしまう。