こぶとりたろう


こぶとりたろう (単行本絵本)

こぶとりたろう (単行本絵本)


夏休みの課題図書(小学校、中学年の部)です。


これは・・・絵本だから読みやすいんだけど・・・。かなり奇抜なストーリーで、面白いといえば面白いけど、何か考えさせるようなところもあまりないし、深いい〜って感じでも無いし。これを読書感想文の題材に選んだ子は、なんて書けばいいのか迷うだろうなぁ。それとも、子どもの感性では迷わないのかな?大人だったら、どう書けばいいのか悩んじゃいそう。
昔話のこぶとりじいさんを知らないとよく分からない話。


もし自分が主人公だったらどうするか?意見が分かれそうなので(こぶを取ってもらうと勉強が出来なくなる。こぶがあると勉強はできるが格好悪い)その辺の考えを感想に入れて書くのかなぁ?よくわからん・・・。
夏休み明けに、感想文を読んでみたいです。