「贈る物語 Mystery」

贈る物語 Mystery (光文社文庫)
綾辻行人編集の、いわゆる「本格ミステリー」のアンソロジーです。短編が9つ入っています。


どれも読んだことの無い作品だったし、作風と言うか、雰囲気も9つそれぞれが違っていて、面白かったです。特に、エラリー・クイーンとか、ディクスン・カーとか、有名だけど読んだこと無かったから、こういう感じなのか〜と思って。海外の作品は、ちょっととっつきにくいんですよね。ホームズ物は全部読んだけど。
でも、実際読んでみると、全然読みにくくないし、食わず嫌いが直った感じがします。機会があれば、他の作品も読んでみたいな。


お気に入りは、「カニバリズム小論」(法月綸太郎)と、「病人に刃物」(泡坂妻夫)。


他に、宮部みゆき編のホラーアンソロジーと、瀬名秀明編のSFアンソロジーがあるみたいなので、ちょっと興味あり。