日本の教育はダメかもしれない。

この前、職員室での会話を何となく聞いていたら、(私は会話に加わってないです)驚くべき発言が!!


ある男性教諭と女性教諭の会話です。男性の方が、女性の先輩に当たります。両方とも20代の先生なんだけどね↓


男「水に、ありがとうって声をかけると、綺麗な結晶になるらしいっすよ。」
女「へ〜、あ、声の振動とかが伝わって?」
男「振動かな、よくわかんないけどそうなるんですよ。でね、人間の身体もほとんど水じゃないですか。だから人間にも毎日ありがとうって言えば、いい結晶ができるというか、身体にいいんですよ。」
男「ちょっといい話じゃないですか?」
女「そうですねー。」
男「でしょ?ちょっといい話だと思って、言ったことあるんですけど、あいつら(この先生が担任してるクラスの子達のこと)あんま聞いちゃいないんすよ(笑)」


ちょっと、ちょっとーー!それ、最近流行のニセ科学?!って突っ込んだ方がいいのか、すごく悩んじゃいましたよ!(ちなみに、女性の方は、感心してる風だった)
でも、本気っぽくて、びっくり。子どもに嘘を教えてるのもどうなのって思ったけど、あんま聞いちゃいないらしいので、まあいいか・・・。集中力の無い子ども達、グッジョブ。


2ちゃんでは、「こんなの信じてる奴いねえだろ」というコメントが多かったけど、普通にいるわけで。世の中、何が起きても、びっくりしない根性が必要かもね・・・。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/991022.html


水の結晶から、どうやって道徳の授業にもっていくのかと思ってたけど、人間の身体もほぼ水っていう切り口なのかーって分かった。・・・でも、人間の身体の水が、綺麗な結晶とかなったら、えらいことですけど・・・。