妖怪大戦争

これは、帰りに見かけたウブメの会場。

京極先生がチーム「怪」として参加してる、妖怪大戦争を観に行きました。大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆき 公式ホームページ『大極宮』に書いてあったけど、妖怪の人選(?)を京極先生がやっています。ちゃーんと京極堂シリーズに出てくる妖怪が出てて嬉しい限り。
「あ、これウブメだなぁ。」とか
「あれは、鉄鼠に載ってた青入道?だっけ?」とか
ぬっぺっぽう!歩きにくそう!」とかね。


他に、大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆき 公式ホームページ『大極宮』でもお馴染みの大沢氏(しっかり理事長とか呼ばれてましたよ。笑)、宮部氏も熱演。あ、もちろん京極氏、荒俣氏、水木しげる大先生(何しろ、水木しげる記念館まで映画の中で出てくるのだ)もね。


主演の神木隆之介くんは可愛い声だなぁ。色が白くて、お人形さんみたい。しかも、大人の役者よりも上手い!ステキー。


怖がらせる要素とか少ないですし、戦争って言っても、ほとんどの妖怪たちはまともに戦ってません(笑)ご家族でどうぞ〜って感じかな。
(あ、でも2、30代のお兄さんたちとか多かったなー、妖怪ファン?笑)