明日から入院


今日、妊婦健診に行きました。


そしたら、なんとまあ、明日の4時から入院ですって!!


急すぎてびっくりー!


でも、もうすぐ予定日だから、毎日「今日産まれるかも」みたいな覚悟はしてるけど・・・。


お腹の赤ちゃんは元気なんだけど、子宮口はあまり開いてなくて、胎盤が弱ってきてる?とかで、明日の16時から入院です。子宮口を開ける海藻でできた棒のようなものを入れるんだけど、それだけでは全開はしないので、その後バルーン(風船)を入れて開くようにするんだって。それでも、産まれる気配がなければ土曜日の朝に陣痛促進剤を入れて産む。。。という経過になるそうです。


息子の時は促進剤なしで自然に産まれたので、今回は勝手が違ってどきどきするなぁ。
同じお産なんてものは2つとない、というし。なんとか頑張ってこようと思います!