下の子の名づけ


もう今週の土曜日が予定日で、いつ産まれてもおかしくない状態なのに(上の子は予定日の3日前に産まれてます)全然下の子の名前が決まらない〜〜!


産まれてから2週間の猶予があるとはいえ、ある程度絞っておいた方がいいし、産まれて退院したらすぐに実家に里帰りするから、その時にまだ呼び名がないっていうのもちょっとねぇ。。。


実は、旦那さんの名前は、彼の実家のそばにある大きな神社で神主さんに依頼して名づけしてもらったもの。それが結構今時のいい名前なので、今回も時間があれば神社でお伺いを立ててみるのもいいかなぁ〜と思ってます。あまり古臭いのとかは嫌だけど、画数とかも調べてくれるだろうし、いい名前を提案してもらえたらラッキーだと思って。


今回、上の子と同じ性別なのが悩みの種なんだと思います。
上の子の時に一通り画数も調べて、いい名前を考えに考え抜いてようやくつけたので、今回はもうアイデアが枯渇してるというか。。。
上の子の時に没になった名前にするのも可哀そうだし、かといって全然違う雰囲気の名前は思いつかないしー!自分や旦那さんにも名前の好みってものがあるので、どうしても似たような名前を考えてしまって「それ、上の子の時に没になったやつだよ・・・。」みたいな。性別が違えば、また新しい気分で考えることができたんだろうけどなー。


よく上の子が、「○○がいい」とか名づけに意見を言って、それがいいね!ってなって親が漢字を考えた。。。とかいうエピソードも聞くんだけど、まだまだうちの息子は無理です(^^;ていうか赤ちゃんが生まれるということも多分よく分かってないだろうなぁ。