今日はちょっと涼しい・・・♪


うちの息子は「暑い」という言葉を知らないのかな?と思うくらい、どんなに暑い日でも「暑い」とは言いません。


そのかわり、風が顔や体にあたると「寒い〜」っていうw


風があたること=寒い、だと思ってるみたいで、今日も自転車に乗っていたら「寒い」と・・・。「涼しいでしょ?」と教えてあげると「涼しい・・・?」と新しい言葉を覚えようとしているようなのですが、なかなか・・・。汗をかいてるので、うちわであおいであげても「寒い」って言われるので、言葉を知らないだけなんだなと思ってます。


でも、飲み物やご飯が熱い、という意味の「熱い」は言うんだよね。。。すごい猫舌だから、いつも「あちゅい」とか「あちゅくない」とか面倒だ〜〜。
そんなに暑くないはずなのに口からべーっと食べ物を出すから「熱くないでしょ」と言ってたら、熱いはずの時にも「あちゅくない」と言うようになってたり(^^;こっちの言葉を丸暗記で、意味はよく分からないけど覚えたての言葉は積極的に使うタイプなので、変な言い回しとか覚えさせないように気を付けてます。


最近は、どこで覚えたのか(保育園だと思うけど)「お前」とか言うように。
「ママ、お前っていやだな。そういうの言わないでね」って言うと、「うん」って言ってくれるけど、それでも時々にこにこしながら言う時があるので、悪気はないんだろうなぁ。。。


最近は、夜中に喉が渇くみたいで、2時から4時ごろに1回は「牛乳飲む〜」と起きてしまいます。その後2度寝してくれるのでいいけど、こっちがなんだか寝付けなくて(蒸し暑いし)困ってます。