日曜日


この前の日曜日、私の中学時代のお友達が2人うちのマンションに遊びに来てくれました。


それぞれ子どもを1人ずつ連れて来てて(1人は2歳2か月、もう1人は0歳9か月)うちの息子がその中だと一番年上でした。


年上と言っても、2歳の子は1か月しか変わらないので、おもちゃの取り合いとかしちゃって大変><
保育園では「みんなのもの」という意識があるので貸し借りできるのかもしれないけど、家では自分のものだ!と自己主張するようになったのかなぁ。。。でもお互いに飽きっぽくて(さすが2才児!)泣いて取り合いしてたのに、そのうち2人とも見向きもしないようになったりして(^^;おもちゃへの執着があるんだか無いんだかよくわからん・・・。


9か月の子は、伝い歩きが上手でよだれの量がすごくて・・・息子の赤ちゃん時代を思い出したよ〜。まだ何もしゃべれてない赤ちゃんって、ちょっと心が和むわ〜。会話ができるようになった息子も可愛いけどね。


息子は9か月の子に対しては比較的優しくて、新幹線の絵本を見せてあげて「ほら電車よ」と教えてあげたりしてました。9か月の子の方は電車に興味なさそうで無視してたけど・・・そのうち息子本人が絵本に夢中になって「あー電車!」とか指さしながら見てたよ(笑)
下の子が産まれたらこんな感じかなぁとか想像することができて楽しかったです。
いいお兄ちゃんになってくれるといいな。