履歴書の字


履歴書の丁寧さ(字の綺麗さ、写真が曲がって貼ってあったり、ハンコがまがってるなどなど)で採用の合否が決まるのか?ということがネット上で話題になってるけど(正確にはツイッターで話題なのですよね。私はやってないので、ネット上のまとめサイトなどを見てるだけですが)。


うちにきた年賀状で、旦那さんの会社の後輩の人でとても字が上手でない人(婉曲な表現)がいたのを思い出したよ。


うちには、私の教え子の年賀状も結構来る(卒業した子も来るけど、現役小学生の方が多い)けど、宛名などをパッと見たとき、自分に来た年賀状かと思ったもん。要するに、大変失礼な話だけど、小学生が書いた字かと思った。しかも、小学生の中でも、かなり字を書くのが苦手な子が書いたものだととっさに判断したくらい。


ビジネス的に手書きのものを取引先などに読まれる機会は少ない職場なのでしょう。現に就職できているんだしね。


でも、あれが社会人の字?!と思って、本当にびっくりしたよ。自分も人のことあれこれ言えるほど達筆ではないけど。「大人の字」の常識がくつがえるほどの字のレベルだったので。


仕事のできる人かどうか、それだけでは判断できないと思うけど、正直え〜〜この字は・・・て読み手ドン引きの字は、履歴書では絶対不利だよね。旦那さんの会社は、その点は大らかなのだろうと思うけど、一般的には第一印象マイナスだし、それを補って余りある実力を持っているならいいけど、特に新卒とかで実力も威張るほどじゃないんだったら、絶対字はきれいな方がいい!はず、と思ったなぁ・・・。