もうすぐ運動会


今週末は私の職場の運動会です。


今週は山場なのに、昨日は雨で外で練習できないし、明日も午後から雨らしいのでみんな(先生方は)やきもきしています。子どもは冷静です・・・多分何も考えてないから焦りも無いんだと思う・・・。


去年は、練習はずっと晴れていたのに、当日だけ雨で順延して残念だったそうです(結局火曜日に徒競走だけやったとか)私は育休中だったので知らないんだけど。それもかわいそうだなぁ。今年は当日晴れる予報なので、、、逆に暑すぎないように、、、贅沢な悩みですけど。


ちなみに、うちの学校では、1年生はなんか可愛いダンス、2年生は花笠踊り、3年生はリズム縄跳び、4年生はロックソーラン、5・6年生は合同で組み体操をやります。


ロックソーランは、うちの学校では伝統的に4年生がやるんだけど、もっと高学年が取り組んでもカッコイイよね。5.6年がいつも合同で組み体操だからしょうがないんだけど・・・。


私は子どもの時、「スプーンおばさん」の曲(昔あったアニメ)でリズム縄跳びしたのを覚えてます。私達の学年は6組まであって大人数だったので、先生方も指導大変だっただろうな〜。でも、人数が多いほうがかっこよく見えるから・・・今の子ども達は1学年3組ぐらいしかないので、ぱっとしないように見えるのがかわいそうかな。