世界にひとつしかない「黄金の人生設計」


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」


旦那さんの本なのですが借りて読んでみました。


通勤中に読んでたのですが、難しい言葉が多いので眠くなってしまうこともしばしば・・・。多分内容の2割くらいしか頭に残ってないけど、いくつか心に残ったことを以下に覚え書き。

  • 子どもがいる夫婦は家を買ってはいけないただし、これは“子どもに私立学校で教育を受けさせることを前提とする”場合の話。この本では、公教育は完全に崩壊していて、私立でなければ満足な教育を子どもに与えられない、としている。確かに学級崩壊などの問題は公立の方が多いかと思うけど、公立にもレベルによって質の違いがあるはずで全ての公立を一緒くたに論ずるのは乱暴だと思った。
  • 住宅ローンを借りるポイントは・・・できるだけ頭金は多く・・・金利は上昇するという前提で返済計画を立てる・・・返済期間は短く設定・・・地価の下落を覚悟する・・・低金利のうちに借入元金を出来るだけ減らす


最後の章では、税金を払わないようにするために日本と外国を行ったり来たりする裏技・・・なんてものが紹介されてたけど、非現実的。なにかの冗談かと思った。