ポリオの予防接種


今日も息子は保育園早退ですが、具合が悪いのではなくて、ポリオの予防接種です。


私の職場では「子育て休暇」という制度があるので、それを利用して早めに仕事を終わらせて出ました。


ポリオは2回目だし、のむだけなので私自身も余裕がありました。息子は最初お腹と背中に聴診器をあてられたのが嫌だったようでぐずぐずでしたが、ポリオ飲んだら大人しくなりました(ちょっと甘くておいしかったみたい)。


その後、30分は飲食禁止なので(帰宅するとすぐおっぱいをほしがるので)図書館に行って、絵本などを返して、新しい本を借りてきました。


そしたら図書館で本を選んでるときにぐずっちゃって、あわてて本を選んで帰宅したけど、帰り道バギーのいすでそっくり返って泣き叫ぶのでいすから落ちそうであぶないし、抱っこして帰りました。腕が死ぬかと思った・・・。
10キロを越えた人を片手で抱っこして、片手でバギーを押して帰るのは(10分くらいの道のり)きつすぎる・゚・(ノД`)・゚・
本当に大変だったー!


これであとは新型インフルエンザと水疱瘡とおたふくかぜの予防接種を受ければだいたいは終わりかな。あと、季節性の予防接種も冬には受けるけどね。あと、夏に三種混合の追加があるんだった〜。うっかり忘れそうで我ながら心配です。