餃子の王将


話題の(?)餃子の王将の新人研修を紹介してた番組、たまたま旦那さんと二人で観てました。


いや、ほんと、あれが普通とか・・・ありえないー!と思ってしまいました。ネット上では「社会に出たらこれくらい当たり前」と書いてる人もいたけど、これが当たり前な企業ってあるんだ、びっくり!という感じです。テレビ番組のスタッフだって、これがちょっと特殊だからこそ取り上げたのでは?


私の仕事も特殊なので(教員は1年間かけて初任者研修をするので、ああいう短期集中合宿方式じゃないので・・・)ともかくとして、うちの旦那さん(化学メーカー研究職)も「なにあれこわい」って感じでした。


この不景気で就職できただけでも有り難いと考える学生さんも多いと思うし、「ここを辞めたら他に行くところは無い」って思うから、結構無茶な研修でも我慢できちゃうんだろうなぁ。
いやー、しかし、あの下手な宗教団体みたいな洗脳っぽい感じに嫌悪感を覚えちゃう。社会人の研修で、抱き合って涙を流すとか気持ち悪いよー。


でも、餃子の王将って業績は伸ばしてるわけだよね。

どんだけブラックでも、売り上げ伸びてるなら勝ちなんだろうから・・・あの研修もある意味正しいのかな?

うちの息子が将来こんな企業に就職するとか、考えたらかなり嫌なのだが・・・・。