始業式・入学式


今日はうちの学校の始業式・入学式でした。


朝の出勤時間がいつもより早まったので、保育園に間に合わず、旦那さんの実家にSOSしたりしてちょっと大変でした。


いよいよ22年度もスタートしたなーという感じ。4月1日から始まってたけど、やっぱり子どもが来ると「よし!始まった!」という感じで気持ちが引き締まります。


入学式は、うちの息子の5年後の姿を想像して、勝手にじーんとしちゃいました。あんなに大きくなるんだなぁ・・・なんて。ほとんどの職員は、1年生の小ささに和んでいたのに、私だけ反対のこと思ってたみたい〜。式の後半に2年生からのお祝いの演技があるんだけど、歌やダンス・縄跳びなど子どもの1年の成長ってすごいなぁと感心。学校にあがるとあっという間に大きくなるんだろうなぁ。今の小さい時の子育てを、大変な面もあるけど楽しまないともったいないね。


来週の火曜日からは給食も始まり、通常日課です。早くも6時間!


しかも、今年は私は担任じゃないんだけど、空き時間が極端に減っていて、週に27時間です(教科26時間、特別活動1時間)・・・空き時間は週に2時間のみ!厳しいなー!

かなり忙しくなることが予想されるけど、それでも担任もつよりましかと思うし、頑張るしかないね。