ロールキャベツ

今日の夕飯はロールキャベツです。


一応、魚と肉を交互に出すようにしようという方針があって(必ずしもそうであるとは限らないけど)、昨日は鮭のムニエルでした。
その前の日は(月曜日)、仕事で遅くなったので松屋牛皿・豚皿・・・。ご飯は炊いてあったので、おかずだけ買いました。お味噌汁は作ったよ。


さて、ロールキャベツですが、味はまあまあおいしくできたし、柔らかくなったのでいいのですが、キャベツを茹ですぎたようで、葉っぱが細かくちぎれちゃって巻けなかった・゚・(ノД`)・゚・
ロールキャベツなのに、ロールできないなんて・・・。

仕方ないので、お肉の周りにキャベツをはりつけて、ベーコンで巻いて作りました。うーん、簡単そうに思ったけど奥が深いね・・・。

キャベツがあまりに巻きにくいので、4つ作って断念・・・(本当は8個作る予定でした)余ったちぎれキャベツはお味噌汁に入れました。肉も残ったので、明日はハンバーグ決定だ(^^;


ロールキャベツの材料:キャベツ・合びき肉・たまねぎ・塩・こしょう・パン粉・サラダ油・コンソメ・トマト・卵ベーコン


ロールキャベツ作るにあたって、爪楊枝を買いました。こうして物が増えていくのね・・・。