埼大で研修

アンモナイト

今日は埼玉大学で理科の研修してきました。理学部の校舎に入ったよ。お昼は学食。埼大に入る機会はなかなかないのでちょっとどきどき。。。


画像は、私が研修で自作したアンモナイトの化石のレプリカ。
本物の化石(結構高いらしい。)から型を取って、粘土(すぐ乾く特別なやつ)をその型にはめて作りました♪あと三葉虫の化石のレプリカも作った。
あと、地震があったときに液状化現象っていうのが起きるけど、その仕組みを分かりやすくした模型(ペットボトルの中に砂と水とピンを入れて作る)も作ったし、発泡スチロールを薄く切る機械も作ったよ。薄く切って紙みたいになった発泡スチロールで、飛ぶ種の模型を作って飛ばして遊んだりもした☆
面白かった〜。


日なたの葉と、日陰の葉を採集して観察するっていうのもあったんだけど、それはちょっと内容が高度で、私には難しかった・・・。