スキップシティに行ったよ。

夏休み中は、研修ということで学校以外の所に行くことが多いのですが、この前は川口のスキップシティに行ってきました。


一度行ってみたかったんだよねぇ。NHKアーカイブスという施設があって、過去NHKが放送した番組がタダで見れるのだ(全番組が保存されてるわけではないけど)。
私が小学校6年生ぐらいの頃やってたNHKスペシャルで「脅威の小宇宙 人体」っていうのがあったんだけど、それが凄く好きで、ホント人体ってすげー!!って思って、5夜連続くらいのやつ欠かさず見てた。で、久しぶりにそれ見たらまた感動・゚・(ノД`)・゚・
しかも音楽が久石譲だった!言われてみるとラピュタっぽい・・・。オープニングに出てくる詩は谷川俊太郎だし。私の好みって当時から変わらんなw
あと、司会?にタモリが使われてたんだね、ちょっとびっくり。
全然印象に残ってなかったので(^^;
当時としては、CGとかも精一杯頑張って、人体の仕組みを分かりやすく見せてくれてたと思います。懐かしかった〜。