長崎旅行3日目

グラバー邸のハートの石

更新が途絶えちゃいましたが、ようやく3日目アップ。


この日は、帰りの飛行機が早い時間だったので、ホテルのそばのグラバー邸だけ観光しました。


坂の上にいくつもの洋館が建ってるのですが、昇りはエスカレーターがあるので、楽です。ただし、すごい暑い日だったのでちょっとつらかった。洋館入っても、クーラーとか無いんだもん。
とても見晴らしがいいので、庭に出ると海が見えて、風も吹いてくるし気持ちいい♪洋館は、ちょっとレトロな感じが洒落てて、写真撮影するのにもってこいです。相方が何枚も撮ってくれました♪


このグラバー邸には、ハート型の石が2枚あって、上手く探しだして触ると恋が叶うとか。(画像参照)
私達はラッキーなことに2枚とも見つけましたよ!ただ写真だけ撮って、触ったかどうかよく覚えてない・・・。


お昼は、ちゃんぽんミュージアムみたいなとこに行ったら、11時半からだったの!空港に向かう時間的に11時頃食べたかったので断念・・・。仕方ないので、長崎駅の駅ビルの中にある中華料理屋さんで急いでちゃんぽん食べて、高速バスに飛び乗りました。帰り際がすっごい忙しかったなぁ。ちゃんぽんミュージアムは、せめて11時には開店しているべきだと思いますっ!


ともあれ、3日間とっても楽しかった♪また、いろいろな所に行きたいなぁ。