長崎旅行2日目

風車@ハウステンボス

二日目は、電車で長崎市内へ。ちなみにハウステンボス佐世保市にあります。


この電車が、いかにもローカルで、いいんですよ(^^)
2両編成で、海岸線沿いを走っていくの。海も空も青いし、窓開けてると気持ちいい風がさーって入ってくるしね。


約2時間で長崎市内に到着。市内は路面電車で回りました。なんか路面電車なんて普段見かけないし、乗るだけですっごく旅気分♪・・・だったんだけど、相方は毎日都電に乗って通勤してるんだよね(^^;珍しくもなんともないじゃんー。でも付き合ってくれました。


そしてここからは、2時間のローカル線の中で、じっくり(?)考えためい公オリジナルコースを回る(笑)旅先のコース考えるの大好き。


大浦天主堂→祈念坂→グラバースカイロード→オランダ坂路面電車に乗って→眼鏡橋→カステラ屋さんでランチ→再び路面電車平和公園浦上天主堂路面電車でホテルへ(5時半ごろ着いた)
  

・・・っという、過密スケジュール、しかも真夏日の暑さの中頑張りました。長崎市内の主な観光スポットは回ったと言ってもいいんじゃないでしょうか。すごい頑張ったよ〜(@@;路面電車、1度乗り間違えたけど。
でも、日陰に入ると涼しいんで助かったけどね。やっぱ坂の街と言われてるだけあって、上ったり降りたりで疲れますね。しかも坂がかなり急だった。


大汗かいたので、ホテルでシャワーしてから、夕ご飯のため中華街へ。向こうでは有名な「角煮まん」を食べて(豚の角煮がすっごい柔らかくて美味しい)、夜は稲佐山ロープウェイで夜景を観に行きました。
この夜景がスバラシイ!想像以上に綺麗。一見の価値ありです。しかも、当日は海上花火大会の日だったようで、花火を見下ろすように鑑賞できました♪


本当に、長崎市内観光を満喫した1日でした。オススメは祈念坂かな、あと夜景も心に残っています。ハードスケジュールに付き合ってくれた相方に感謝!