川越に行ったよ。

時の鐘

GWはいかがお過ごしでしょうか?


私は、何にも予定がなかったのですが、急遽川越にドライブに行きましたよ。
川越に来るのは10年ぶりぐらいで懐かしかったです。


写真は、時の鐘と呼ばれてるものでして・・・、詳しいことはわかんないけどなんか古いの(笑)
町全体がちょっとレトロなんですよね〜。蔵造りの民家とか。落ち着くいい雰囲気です。


川越は、中学のとき遠足で行ったところだったので、なんか遠足気分で楽しかったです。


菓子屋横丁ってところがあってね、駄菓子の問屋(といっても、今は観光客向けに販売してるっぽいけど)が軒を連ねているところ。
なんか見ていて楽しいんですよ〜。
ふがしとかね、お米を膨らましたやつ(ポン菓子?)とかね。飴とかも、ありえない色してて、可愛いんだけど、身体に良くなさそう(^^;
それに、川越は、サツマイモが有名なので、サツマイモ関係のお菓子やアイスがたくさんあります。こんなのもあるんだ〜って発見しながら歩くのが楽しいです。

でも、菓子屋横丁はすっごい混んでるから、覚悟が必要かもしれません。狭いわりに客が来るからねぇ。


あとは、川越の有名なお寺、喜多院に行きました!春日局の化粧の間とかあって、なかなか勉強になったよ。
ここの五百羅漢はオススメ。一体一体違う羅漢様が実にユーモラス、鼻ほじってたりね。
お金がかかるけど、一見の価値ありでした。