三鷹の森ジブリ美術館

ロボット兵

先日、行ってきました。2回目っす。完全予約制のくせに、いつも混んでるなぁ・・・。


前に来た時と、印象は変わらず、ジブリ作品の絵がいっぱいで、楽しかったです。ジブリが好きなら、楽しめるはず。
映画のできるまでを紹介してるところが、じっくり見れて良かった。
前回来た時は、千と千尋が最新だったんだけど、今回はハウルの絵も見れました。「映画の品(ひん)は、美術で決まる」っていう駿監督のコメントと共に、絵を描くときに参考にした写真とかが見れてね。細かいところまで、丁寧に作られてるんだなぁと改めて感心。


ネコバスとか、子ども目線のものがたくさんあって、「子どもの頃来たかったなぁ〜。」なんて思いました。


お土産に、クッキーと飴を買いました。飴はまだ食べてないけど、クッキーはなかなか美味しいよ♪これはオススメだ。


帰ってきたら、弟夫婦が誕生日プレゼントに「ネコバスの形をしたスタンプ」をくれました。
「よくできました」とか、仕事で使えそうなスタンプが3つセットになってて、すごい可愛い。偶然、ジブリ美術館に行った日に、トトロのものを貰うとは!
びっくり。


ちなみに誕生日は、明日(10日)です。プレゼントは、いつでもいいよ♪ww