金聖響指揮 シエナ・ウインド・オーケストラ演奏会

音楽のカテゴリを作りました。

↑に行ってきました。横浜みなとみらいホール。初めて行ったけど、綺麗で駅からも近くてイイですね〜。クイーンズスクエアとかでお買い物して帰れます。

シエナは、プロの吹奏楽団。ものっすごい上手かった〜〜〜。


今回のコンサートは、昨年亡くなったアルフレッド・リード作品ばかりを9曲やるというもの。
吹奏楽をやってた人なら、恐らく一度は吹いたことのあるリードの曲。音楽祭のプレリュードとか懐かしかった〜。


なんか、管楽器って口で音を変えたりとか微妙なところがあるから、いつも聞いてて「音はずすなよ〜。」って心配になることがあるけど、さすがプロは安心感がありました。
最近、オケばっかりだったから、たまにはブラスもいいなぁと思った。
曲の盛り上がりが呼吸と一体化してて、体中で演奏してるっていうのが伝わってきて、良かったです。


それと、リードは偉大だね。すっごい盛り上がるいい曲ばっかりだ。吹奏楽やりたくなっちゃったよ〜♪


初めてシエナの演奏会に行ったのですが、恒例のアンコールというのがあるらしく。
2曲アンコールがあるんだけど、1曲目は普通に楽団の人がやって、2曲目は指揮者の人が「楽器持ってる人は、ステージにどうぞ」って言うの!それで、自前の楽器持ってきた人とプロが一緒に演奏するという・・・。びっくりしたけど、楽しい趣向だった。持ってきてない人も手拍子したりね。
ステージに乗り切らないから、プロが客席まで降りてきて演奏していました。サービス精神旺盛だなぁ。


吹奏楽って、経験者多いし、有名な曲なら(今回は星条旗よ永遠なれ)飛び入りでも参加できる良さがありますね。


気軽で楽しい。でも、演奏はものっすごい上手い!これが、シエナなのか〜!って感じ。