有頂天ホテル

まだ上映中だから、ネタばれにならない程度に書きます〜。

三谷幸喜脚本・演出の映画「有頂天ホテル」を観に行きました。
三谷作品によく出る面子が勢揃いで、脇役、チョイ役も有名人揃いで、すっごい豪華。無駄に豪華(笑)。


なんというか、映画というよりもお芝居を見てる感じ?
面白いけど、リアルというよりは虚構であることが前提な面白さでした。お芝居特有のうそ臭さが出てて、いい感じでした。


個人的にうまいなぁと思ったのは、主人公(ホテルマン)の役所さんと、歌手役のYOUかな〜。
うまいというより、笑えた場面が多かったのがこの二人。コメディだし、主人公が笑えるのは、当たり前だけどね。
戸田恵子は、相変わらずいい声だった。ミュージカルじゃないのに、美声を披露していた(笑)。篠原涼子も存在感あったな。最近のanegoとか、アンフェアみたいなキリリとした感じじゃなくて、甘ったるい演技も、可愛らしくて良いね。


ハラハラしながらも、三谷幸喜らしく「ここで笑わせるだろうな。」というところでキチンと笑わせてくれる。安心感がある映画でした。


あ、ちなみに、川口に新しくできた映画館で観たんだけど、駅から近いし、食事や買い物できる場所も広いし、いい感じでした〜。全席指定だから並ばなくていいしね。最近は、そういう映画館が多いから、もう並ぶのが苦痛になってしまった。チケットも、ネットで予約すると、携帯にメールが送られてきて、それを見せればOKらしい。便利〜♪