姑獲鳥の夏

姑獲鳥の夏PerfectBook (別冊宝島)
映画「姑獲鳥の夏」を観に行きました。京ネコプチオフ会でもありました。ご一緒してくれた皆、ありがとう。


もうね、むくちゃんの感想を読めと(笑)http://www.enpitu.ne.jp/usr7/73130/

いや、私も書きますけど(笑)

むくちゃんも書いてるけど、世界観はいいと思う。京極堂の家も、薔薇十字探偵社も、関君ちも、久遠寺医院も悪くない。キャストも見かけはそんなに悪くないよ。喋り方とかはともかく。

じゃあ、何が不満なのかー!
①やっぱり、2時間じゃ無理。
しかし無理なら無理で、はずしちゃいけない場面はあるはず。梗子が藤牧を刺す場面の説明不足、藤牧の思考の異常性・京子のふしだらさ(って言っちゃ可哀想だけど、関君を誘う場面とかね)はもっと描いてほしかったなぁ。

②キャストについて。
敦子嬢がとても不愉快。「しっかりしてよ!やる気あんの?!」なんて当時の職業婦人は(敦子じゃなくても)口にしなかったのでは?
榎さんがまともすぎる、という批判をよく聞くけど、姑獲鳥の頃の榎さんはあんなもんです。会話も成立するキャラだったと思います(苦笑)

③演出について。
月齢に何の意味があるのか?
姑獲鳥のリアル映像はいらない。
関君が京極堂に仕事を依頼するときは、雨の中もっとずたぼろになっていてほしかった。(それを見かねて京極堂が重い腰をあげるっていうシチュエーションが好き。「僕は高いぞ。」も聞きたかった。)
あと、涼子の書庫の蛙の顔した赤ん坊は、なんであんなにたくさんホルマリン漬けになってるの?自分が生んだ子以外は、盗んできた子じゃないのか?


ちなみに、ものすごい偶然なのだけど、同じ劇場で同じ時間に職場の同僚も姑獲鳥を観てたんですよ!(トイレで会った。笑)彼女は原作全然知らなくて、旦那さんが原作を知っているので一緒に来たそうな・・・。
後日感想を聞いたところ、「全然わかんなくて、あの後旦那に20個くらい質問したよー」って言ってた。そうだろうな・・・。

魍魎は・・・やるのか?やるなら、また観ちゃう気がするけど、もうやらなくていいですよハイ。