ベルリンの至宝展

meikou2005-05-08

先日、上野に「ベルリンの至宝展」を見に行きました。東京国立博物館です。


ベルリンの博物館島って凄いねぇ、世界遺産だそうですけど、100年かけて芸術に力を注ぐってのが。上野の辺りの博物館や美術館が集まってる辺りなんて、ベルリンに比べたら赤ちゃんと大人のようなものなんだろうな。


ただ、内容はねぇ・・・ベルリンの博物館にあるものを適当に持ってきた?って感じで統一感があまりないのです。ベルリンらしさとか無いしな。一番印象深かったの、エジプトの展示だったし・・・。


                                                                                            • -

北村薫の「スキップ」の感想を前に書きました。続きの「ターン」と「リセット」も書きたいのですが、まだ尼崎の鉄道事故のショックが大きくて書けないんですよねぇ。まあ、「ターン」はともかく、「神戸・鉄道事故」ときたら、もろ「リセット」じゃないですか!事故の一報を聞いた瞬間「リセット」を思い出しました・・・。運命の残酷さって本当に突然だよな・・・。