受験生がんばれー!

今日は、受験生がたくさんお休みしていました。
なんか私立の受験日が重なっている日だったようです。


正直、受かっても受からなくても、長い人生の中で考えれば、「受験を経験した」ということ自体が、絶対プラスになると思う。

例えば、私は高校受験で失敗して、滑り止めの高校に行ったけど、そのおかげで「大学受験は失敗したくない!」っていう意志が生まれたと思うし。

就職試験も、年に1回しかないのに2回も落ちてしまったけど、結果的には臨時採用などをしてから本採用になったので、貴重な経験になったと思う。


まさに人間万事塞翁が馬


でも、まあ、できるだけ幸せいっぱいの春が訪れますように♪祈っています。