お金がたまる習慣


「なぜかお金が貯まる人」の 10の小さな良い習慣 – No Second Life


↑を読みました〜。


1:財布の中がいつもきれい
うーん、レシートはためないようにしてるけど、お札の向きをそろえるとかまではしてないなぁ。あ、でも、万札、五千円札、千円札がごちゃごちゃにならないようにはしてる。あと、ポイントカードでパンパンにはならないようにしてる。


2:靴の手入れが行き届いている
これに関しては、反省するのみです。毎日同じ靴はいてるし(1日ごとに靴は休めた方がいいんだよね、独身の時はそうやって履いてたんだけど)安い靴だから1シーズン履きつぶして捨てる感じ。


3:お金がなくても「お金がない」とは言わない
あんまり言ったことないなー。本当に貧しい、という経験をしたことがない。


4:できる範囲で他人のためにお金を使える
誕生日やクリスマス、父の日、母の日には欠かさずプレゼントを用意してます。


5:大きいお金を使うことに慣れている
働いていたときは、会計を計算すると1年で何十万か動かしてたけど。。。それほど大きい額でもないか。今、住宅ローンを組むのに、人生で一番大きい額と向き合ってるけど、これは慣れにはならないなー。


6:虫歯がないようにしている
虫歯は今現在無いと思う(痛くない)けど、気を付けないとね。長男が歯磨きを自分でできるようになってから、私も一緒に磨く習慣になったので、お互いに良い習慣を身に付けていると思う。これからも続けたい。


7:経費精算をまめにしている
今、育休中で働いてないので何とも・・・。


8:テレビから必要な情報だけを得ている
つい、つけっぱなしにしちゃうんで、これからは気を付けます。。。


9:食事を大切にしてる
野菜を多くとって、食べ過ぎに気を付けよう。ダイエットが必要なほどの肥満はまさにお金の無駄、食生活からくる病気になどにかかっては損。


10:朝の活動を楽しんでいる
朝は、ご飯作ったり、洗濯、子どものお世話と大忙しです。楽しむ余裕はないなー。でも、夜はとっとと寝ているのでちゃんと早起きできるし、有意義に使えているかな。