長男の最近の言動など

  • ピタゴラスイッチ」が大好きで、ビデオに撮ってるのを何度も何度も見たがる。一緒に見てる私は飽きたよ・・・。「新しい生物」のカクザザトンがお気に入り。
  • ちょっと乱暴になってきて、すぐに私の頭をたたいたりするので注意してる。男の子だから、ある程度のことは仕方ないのかなーとも思うけど、他のお友達や次男君をたたいたりすると困るので。
  • 電車が大好き。毎朝、電車を見てから保育園に行っている。
  • アイスが食べたい、クッキーが食べたいなどと言うこともあるけど、たいていそれほど執着してない。テレビにクッキーが出てきたとか、アイスの箱を見ちゃったとかがきっかけで言うだけ。無いよ〜を繰り返してると、やがて諦めてくれる。
  • 相変わらず、自分で箸を使って食べるということはほとんどしない。スプーンならちょっと使う。ただし、カレーとか自分の好きなメニューのみ。私が食べさせてあげると口を開けているので、お腹はすいているのかな?と思うけど、自分で食べる気はないみたい。
  • もうすぐ3歳なのに、いまだにおっぱいを飲んでいる。昼間は飲まないし、夜寝付くときも飲まなくなったけど、夜中起きちゃうとだめで、泣いて飲みたがるので(旦那さんや次男が起きちゃいそうで)ついついあげてしまう。